Japanese Study

2011年3月23日水曜日

公共交通での会話2 -- 特定(とくてい)の場所への行き方をたずねる

『〜へはどう行ったらいいですか?』

* 原爆(げんばく)ドームに行きたいんですが、どう行ったらいいですか?
* 2番(ばん)か4番の路面電車(ろめん)に乗って、『原爆ドーム前』の電停(でんてい)で降りてください。
* はい、わかりました。それで、運賃(うんちん)はいくらになりますか?
* 150円です。降りるときに料金箱に入れてください。

* ここから広島大学へは、どう行ったらいいですか?
* まず、JRに乗って西条(さいじょう)という駅まで行ってください。
* はい。西条ですね。それで、そこから先はどうすればいいですか?
* 駅前のバス停(てい)から、大学行(だいがくゆ)きのバスがでていますから、それに乗ればいいですよ。

* 新潟駅に行きたいんですけど、どう行ったらいいでしょうか?
* 次(つぎ)の次の交差点(こうさてん)を右に曲(ま)がってください。
* 次の次を右ですね。
* はい。50メートルくらい行くと、左手(ひだりて)に大きなビルが見えます。
* 右に曲がって左ですね?
* はい。そのビルの脇(わき)の小路(こうじ)を抜(ぬ)けると駅に出ますから。
* わかりました。ありがとうございます。たすかりました。

* 新幹線口へは、どう行けばいいでしょうか?
* この建物を出てから、正面(しょうめい)の地下道(ちかどう)に入ってください。あとは矢印(やじるし)がありますから。
* いったん外に出ないとダメですか?
* ええ。ここから直接(ちょくせつ)新幹線口には行けないんですよ。

矢印:やじるし arrow, directional marker or indicator
脇:side, armpit
小路:こうじ path, lane

2011年3月22日火曜日

福島原発、電源引き込み作業(さぎょう)完了(かんりょう)・機器(きき)点検(てんけん)急ぐ

復旧 (ふくきゅう)
変圧器 (へんあつき) transformer
配電盤兼変圧器 (はいでんばん) switchboard
電気 (でんき) electricity
送電線 (そうでせん) power line
冷却 (れいきゃく) cooling; refrigeration
回復 (かいふく) recovery
電気系統 (けいとう)
点検(てんけん)inspection
当初の予想と異なり (とうしょのよそうとことなり)
異なり:unlike, unique, unusual
異なる : to differ, to disagree
はかどり : to make progress, to advance
捗る(はかどる)
下部 (かぶ)
圧力抑制室 (あつりょくよくせいしつ)
損傷 (そんしょう)
循環させる (じゅうかん) :circulation
援助隊 (えんじょたい)
貯蔵 (ちょぞう) : storage
屈折放水塔車 (くっせつほうすいとうしゃ)
輸入元 (ゆにゅうもと) import origin
通じて (つうじて) through via
がれき (瓦礫) rubble
除去 (じょきょ)
見通し (みとおし) perspective outlook

2011年3月19日土曜日

公共交通での会話2 -- 最寄(もよ)りの施設(しせつ)の場所(ばしょ)をたずねる

最寄(もよ)りの施設(しせつ)(※自分が今いる場所から最(もっと)も近くにあるもの)の場所をたずねるときには、
* 「一番近い…はどこですか?」
* 「一番近くにある…はどこでしょうか?」
のようにたずねる。

* ちょっとおたずねしたいんですが、この駅から一番近い郵便局はどこですか?
* ちょっと離(はな)れてるんですけどいいですか?
* そんなに遠(とお)いですか?
* いいえ、歩いて10分(じっぷん)くらいですけど。
* それくらいなら大丈夫です。どう行けばいいでしょうか?
* では、駅前の大通りをまっすぐ行って、3つ目の信号を左(ひだり)に曲(ま)がってください。
* はい。3つ目の信号ですね。
* ええ。次に、その突き当たりを右に曲がると市役所の別棟(べつむね)に出ますから。郵便局はその裏手(うらて)にあります。
* 市役所(しやくしょ)の裏(うら)ですね。
* そうです。駐車場(ちゅうしゃじょう)の方から奥へ抜(ぬ)けられますよ。

突き当たり(つきあたり):
路地の突き当たりが私の家です
My house is at the end of the alley.
彼の部屋は廊下の突き当たりから二番目です
His room is the second from the far end of the corridor.

公共交通(こうきょうこうつう)での会話 -- 乗(の)る電車(でんしゃ)をたずねる

駅やバスターミナルで、どの電車やバスに乗ればよいかたずねる場合は、
「(〜に行きたいのですが)どの電車/バスに乗ればいいですか?」
「(〜に行きたいのですが)どの電車/バスですか?」
という。

* 福山(ふくやま)に行きたいんですが、どの電車に乗ればいいですか?
* 3番線(ばんせん)に停(と)まっている電車に乗ってください。
* 3番線(ばんせん)の電車ですね。
* はい。まもなく発車(はっしゃ)しますのでお急(いそ)ぎください。

* 正福寺(しょうふくじ)に行きたいんですが、どのバスですか?
* 正福寺(しょうふくじ)でしたら、隣の乗り場から出るバスに乗ってください。
* どのバスに乗ってもいいですか?
* はい。どのバスも正福寺(しょうふくじ)に参ります。
* そうですか。ありがとうございます。

公共交通(こうきょうこうつう)での会話 -- どこで〜できますか?

「どこで〜できますか?」は、間接的(かんせつてき)に場所をたずねる表現)である。場所の名称(めいしょう)と、それがどこにあるかを同時(どうじ)にたずねる表現といえる。

* すみません。新幹線(しんかんせん)の指定券(していけん)が買いたいんですが、どこで買えますか?
* この先をまっすぐいくと、みどりの窓口がありますよ。
* あ、そうですか。ありがとうございます。
* 当日(とうじつ)の自由席(じゆうせき)ならそこの自動券売機(じどうけんばいき)でも買えますよ。
* いや、先の分までまとめて買いたいので。
* あ、そうですか。
* はい、ありがとうございます。

公共交通(こうきょうこうつう)での会話 -- 場所をたずねる表現

切符(きっぷ)売(う)り場などの場所をたずねる: 『〜はどこですか?』、『〜はどこにありますか?』

* すみません、切符(きっぷ)売(う)り場(ば)はどこですか?
* そこの角(かど)を右(みぎ)に曲(ま)がってまっすぐ行(い)ったところですよ。
* あの看板(かんばん)のあるところですか?
* そう、そう。右(みぎ)に曲(ま)がると売(う)り場(ば)の案内板(あんないばん)が見(み)えますよ。

* ホテル行(ゆ)きのシャトルバス乗(の)り場(ば)はどこにありますか?
* 駅(えき)の西口(にしぐち)を出(で)ると、すぐ時計台(とけいだい)があります。
* 時計台(とけいだい)があるんですね?
* はい。その左手(ひだりて)の歩道橋(ほどうきょう)をおりてください。
* すぐにわかりますか?
* はい。バス乗(の)り場(ば)のプレートがありますので。

買い物での表現2 -- 『〜がほしいんですけど、どこにありますか?』

# あの、リンゴがほしいんですけど、どこにありますか?
# はい、リンゴですね。リンゴはこちらです。
# あっ、ここにあったんだ。ありがとうございます。
# 本日は、こちらの「ふじ」がお買(か)い得(どく)ですが、いかがですか?
# ああ、これですか。おいしいですか?
# はい、果汁(かじゅう)も多(おお)く、蜜入(みつい)りでとても甘(あま)いですよ。
# そうですか。ひとつ198円(えん)ですね。まとめて買(か)ったら、安(やす)くなったりしませんか?
# はい、本日(ほんじつ)は、五(いつ)つで800円(えん)になりますが。
# 一人暮(ひとりぐ)らしだから、5個(こ)はちょっと多(おお)いんだけど。
# 「ふじ」は日持(ひも)ちがしますから大丈夫(だいじょうぶ)だとおもいますよ。

買い物での表現2 -- 味が良いかどうかたずねる: 『味はどうですか?』

ものの名前がわからないときには、「これは何ですか?」とたずねる。「この赤いのは何ですか?」、「この…みたいなのは何ですか?」のように、特徴(とくちょう)をあげていうこともある。

おいしいかどうかたずねるときには、「味はどうですか?」という。また、食べ方や調理(ちょうり)の方法がわからないときには、「どうやって食べるんですか?」とたずねればよい。

* いらっしゃい。
* あの、すみません。このナスみたいなのは何ですか?
* ああ、これはパッションフルーツですよ。
* ああ、フルーツなんですね。
* ええ。熱帯(ねったい)でとれるフルーツですね。とても香りがいいんですよ。
* そうですね。今もいい香りがしてますよ。で、味はどうですか?
* おいしいですよ。この紫色(むらさきいろ)をしたものは甘(あま)さが強(つよ)いんですよ。甘酸(あまず)っぱくて、ビタミンCもたっぷりですよ。
* そうですか。これは、どうやって食べるんですか?
* 真(ま)ん中(なか)から輪切(わぎ)りにすると、オレンジ色(いろ)の種(たね)がたくさん入(はい)っていますから、それをスプーンですくって食(た)べてください。
* 種(たね)を食べるんですか?
* ゼリーのような小さな袋みたいなのに入っているんですよ。それをまるごとつるんと食べるんです。

買い物での表現2 -- 欲しい品物(しなもの)の名前をたずねる

自分が欲しい品物(しなもの)の名前がわからないときには、色や形・大きさ・食べ方(使い方)などを説明してみる。

* あの、あれがほしいんですけど。
* あれ?あれというのは何(なん)ですか?
* あの、ほら、黒(くろ)ずんだ緑色(みどりいろ)で、わさび醤油(じょうゆ)で食(た)べると、トロみたいなやつ。
* ああ、アボカドですね。
* そう、そう。それ、それ。
* いや、今(いま)は置(お)いてないんですよ。すみません。

買い物での表現2 -- スーパーや商店での買い物

旬(しゅん)の食べ物を知る:『今は何がおいしいですか?』

季節(きせつ)の変化(へんか)がはっきりしている日本では、食べ物にはそれぞれ『旬(しゅん)』(その食べ物がもっともおいしい季節や時期のこと)があるといわれている。『旬(しゅん)』の食べ物が何かを知るには、お店の人に「今は何がおいしいですか?」のように質問すればよい。

# いらっしゃいませ。
# 果物がほしいんだけど、今は何がおいしいですか?
# スターフルーツはどうですか?
# スターフルーツ?ああ、この星の形(かたち)をしてるのですね。
# そうです。五角形(ごかっけい)の形が星に似てるんで、スターフルーツっていうんですよ。
# これは、どんな味ですか?
# ちょっと酸(す)っぱくて、サクサクしてますよ。香りもいいですよ。
# そうですか。じゃあ、ちょっと食べてみます。3つください。
# はい。毎度ありがとうございます。

2011年3月18日金曜日

買い物での表現1 -- 商品がある場所(ばしょ)をたずねる: 『〜がほしいんですけど、どこにありますか?』

商品がある場所を店員にたずねる(尋ねる)場合は、「…がほしいんだけど、どこにある?」、「…がほしいんですけど、どこにありますか?」のように言う。

* あの、マックのメモリがほしいんだけど、どこにある?
* 申し訳ございません。マッキントッシュ用のメモリは、在庫(ざいこ)がございませんので、お取り寄(よ)せになりますが。
* 取(と)り寄(よ)せにはどのくらいかかる?
* 本日のご注文(ちゅうもん)ですと、1週間くらいかと思いますが。
* う〜ん、そうかぁ。仕方ないな。

2011年3月14日月曜日

原子炉(げんしろ)

水素(すいそ)
爆発(ばくかつ)
枯渇(こかつ) drying up, running dry
真水(まみず)
回復(かいふく)
努める(つとめる)
燃料棒( ねんりょうぼう)
露出(ろしゅつ)
状態(じょうたい)
回避(かいひ)
除去(じょきょ)
予防措置(よぼうそち) preventative measure
圧力( あつりょく)
上部(じょうぶ)

収める〈おさめる) to bring to close, to supply, to store
放射能(ほうしゃのう) radioactivity
放射線(ほうしゃせん) radiation
水位(すいい)
満たす(みたす)
内外(ないがい、うちそと)
冷やす(ひやす)
想定(そうてい)
原発(げんはつ) nuclear power plant
露出(ろしゅつ)

避難指示(ひなんしじ)
半径(はんけい) radius 

中央制御室(ちゅうおうせいぎょしつ) central control room
通常(つうじょう)のおよそ1000倍 common, normal
撮影(さつえい)した衛星(えいせん)写真
情報開示(じょうほうかいじ) disclosure
指摘(してき)pointing out

未曾有(みぞう)

2011年3月12日土曜日

日の呼び方

『きょう』からの日数普通の呼び方形式的な呼び方(ていねいな表現となる)
−2おとといいっさくじつ
一昨日
−1きのうさくじつ
昨日
きょうほんじつ
本日
+1あした/あすみょうにち
明日
+2あさってみょうごにち
明後日

2011年3月11日金曜日

処方箋(しょほうせん)

* あ、これお願いします。
* はい。現在(げんざい)、他に服用中(ふくようちゅう)の薬はございますか?
* いえ、特にないですけど。
* そうですか。では、少々お待ちください。

* この処方箋(しょほうせん)お願いします。
* はい。しばらくお待ちください。…
お待たせしました。こちらがお薬になりますね。
* はい。ありがとうございます。
* こちらの錠剤(じょうざい)が1日3回(かい)、食後(しょくご)30分以内に飲んでください。こちらのカプセルは寝る前に飲んでください。どちらも1回1錠ずつです。
* ええと、こっちの白いのが3回で、赤いのが1回
* はい、そうです。袋に書いてありますので。
* わかりました。ありがとうございます。
* お大事に。

--- 錠剤(じょうざい) : pill, tablet

* 山田さん。こちらが本日のお薬ですね。
* はい。ありがとうございます。
* 粉薬(こなぐすり)とカプセルがありますので、朝晩2回飲んでください。
* すみません。これはどういうくすりですか?
* はい。こちらが咳止めと解熱剤(げねつざい)で、こちらは鎮痛剤(ちんつうざい)です。
* わかりました。ありがとうございます。
* お大事(だいじ)に。


薬は、薬剤師(やくざいし)のいる薬局・ドラッグストアで買う。
栄養(えいよう)ドリンク剤(ざい)、絆創膏(ばんそうこう)、胃腸薬(いちょうやく)、コンタクトレンズ保存液(ほぞんえき)、トローチ、うがい薬(mouthwash)、湿布(しっぷ)など、安全性が高いものは、コンビニで買うことができる。

2011年3月7日月曜日

薬局(やっきょく)・ドラッグストアでの買い物

薬局でくすりを選ぶ

薬は、薬剤師(やくざいし)のいる薬局・ドラッグストアで買う。

栄養(えいよう)ドリンク剤(ざい)、絆創膏(ばんそうこう)、胃腸薬(いちょうやく)、コンタクトレンズ保存液(ほぞんえき)、トローチ、うがい薬、湿布(しっぷ)など、安全性(あんぜんせい)が高いものは、コンビニで買うことができる。

* 何をお探しですか?
* コンタクトレンズ用の目薬(めぐすり)がほしいんですけど。
* ハードレンズをお使いですか?ソフトレンズをお使いですか?
* 使い捨てのやつなんですけど。
* それでしたら、こちらがよろしいかと思いますが。

* すみません。酔(よ)い止めがほしいんですが。
* はい。液体(えきたい)やカプセルなどがございますが。
* どちらでもいいんですが、良く効(き)くのをください。
* それでしたら、こちらが一日効果(こうか)が続くタイプになりますが。
* じゃあ、それを二つください。
* お二つですね。ありがとうございます。

* いらっしゃいませ。
* あの、湿疹(しっしん)の薬はどこにありますか?
* それでしたら、この辺(あた)りになりますが。
* ええと、軽い湿疹なんですが、どの薬がいいでしょうか?
* そうですね。顔なんかならこの薬とか、手や足ならこの薬が良く出ますね。
* うーん。じゃあこっちをください。
* ありがとうございます。

2011年3月5日土曜日

条件表現「と」の接続形

「と」の接続形
動詞1類動詞
(五段動詞)
辞書形〜と
書く
読む
書くと
読むと
辞書形→辞書形+と
2類動詞
(一段動詞)
辞書形〜と
見る
起きる
見ると
起きると
辞書形→辞書形+と
3類動詞
(変格動詞)
辞書形〜と
する
来る
すると
来ると
辞書形→辞書形+と
「と」の接続形
い形容詞
(形容詞)
辞書形〜と
寒い
長い
寒いと
長いと
辞書形→辞書形+と
な形容詞
(形容動詞)
辞書形〜と
きれいだ
静かだ
きれいだと
静かだと
辞書形→辞書形+と
名詞+「だ」もとの形〜と
学生だ
中国人だ
学生だと
中国人だと
もとの形→もとの形+と  

例:

* 歳(とし)をとると髪が少なくなる。
* 明日雨が降ると、運動会は中止になります。
* 秋になると、山が紅葉(こうよう)します。
* 今日は、5時になると仕事が終わります。
* 静かにしないとなぐりますよ。
* 遊んでばかりいると、バカになると思うよ。
* こんな時間だと、店も開いていないでしょう。
* 教室に入ると、もう先生が来ていました。
* 新聞を読むと、友だちの写真がのっていた。
* ドアを開けると怪(あや)しい女が立っていました。
* 会社に行くと、自分の机(つくえ)がなくなっていたのです。
* 小学生のころは、朝起きるとおなかが痛くなっていた。

2011年3月4日金曜日

条件表現「れば」の接続形

「(れ)ば」の接続形
動詞1類動詞
(五段動詞)
辞書形〜(れ)ば
書く
読む
書けば
読めば
-u → -e+ば
2類動詞
(一段動詞)
辞書形〜(れ)ば
見る
起きる
見れば
起きれば
〜る→〜れば
3類動詞
(変格動詞)
辞書形〜(れ)ば
する
来る
すれば
来れば
〜る→〜れば
「(れ)ば」の接続形
い形容詞
(形容詞)
辞書形〜(れ)ば
寒い
長い
寒ければ
長ければ
〜い→〜ければ
な形容詞
(形容動詞)
辞書形〜(れ)ば
きれいだ
静かだ
きれいならば
静かならば
辞書形→語幹[=辞書形−だ]+ならば
名詞+「だ」もとの形〜(れ)ば
学生だ
中国人だ
学生ならば
中国人ならば
もとの形→名詞+ならば

例:
* 貧(ひん)すれば鈍(どん)する。[※ことわざ:貧乏(びんぼう)だと分別(ふんべつ)がなくなって悪いことをするようになるという意味]
* 一利(いちり)あれば一害(いちがい)あり[※ことわざ:良(よ)いことには悪(わるい)い面(めん)もあるという意味(いみ)]
* 住めば都(みやこ)。[※ことわざ:長(なが)く住(す)んだところは居心地(いごこち)がよくなるという意味(いみ)]
* 明日雨が降れば、運動会は中止です。
* 遊ぶ時間があれば、勉強(べんきょう)をしなさい。
* 春になれば、雪がとけます。
* バスが台北につけば、友人が迎えにきます。
* ここまでできれば、もう少しだ。
* わからないところがあれば、質問してください。
* 学校が終われば、竹馬(たけうま)で遊んだものだ。
* もっと練習していれば、試合に勝てただろう。
* 彼女が元気ならば、にぎやかなパーティーになるのに。

条件表現「なら」の接続形

「なら」の接続形
動詞1類動詞
(五段動詞)
辞書形〜なら
書く
読む
書くなら
読むなら
辞書形→辞書形+なら
2類動詞
(一段動詞)
辞書形〜なら
見る
起きる
見るなら
起きるなら
辞書形→辞書形+なら
3類動詞
(変格動詞)
辞書形〜なら
する
来る
するなら
来るなら
辞書形→辞書形+なら
「なら」の接続形
い形容詞
(形容詞)
辞書形〜なら
寒い
長い
寒いなら
長いなら
辞書形→辞書形+なら
な形容詞
(形容動詞)
辞書形〜なら
きれいだ
静かだ
きれいなら
静かなら
辞書形→語幹[=辞書形−だ]+なら
名詞+「だ」もとの形〜なら
学生だ
中国人だ
学生なら
中国人なら
もとの形→名詞+なら



例:
* スポーツをするなら、ヒザを痛めないように注意した方がいいですよ。
* 火曜日に来るなら、準備しておきます。
* 明日が晴れなら、ホッケーを見に行きましょう。
* 歳(とし)をとるなら、美しくとりたいと思う。
* そこまで言うなら、やめましょう。
* わかっているなら、やめなさい。
* 彼が生きていたなら、きっと喜んだだろう。

2011年3月3日木曜日

条件表現「たら」の接続形

条件表現「たら」の接続形

「たら」の接続形
動詞1類動詞
(五段動詞)
辞書形〜たら
書く
読む
書いたら
読んだら
辞書形→過去形(た形)+ら
2類動詞
(一段動詞)
辞書形〜たら
見る
起きる
見たら
起きたら
辞書形→過去形(た形)+ら
3類動詞
(変格動詞)
辞書形〜たら
する
来る
したら
来たら
辞書形→過去形(た形)+ら
「たら」の接続形
い形容詞
(形容詞)
辞書形〜たら
寒い
長い
寒かったら
長かったら
辞書形→過去形(た形)+ら
な形容詞
(形容動詞)
辞書形〜たら
きれいだ
静かだ
きれいだったら
静かだったら
辞書形→過去形(た形)+ら
名詞+「だ」もとの形〜たら
学生だ
中国人だ
学生だったら
中国人だったら
もとの形→名詞+だった+ら