Japanese Study

2011年6月22日水曜日

しかし、けれど、だけど、だが、でも、ところが、それが、それなのに、それにもかかわらず、 それにしては、それでも、それにしても

逆説の接続詞(ぎゃくせつ)
(1) 一般的な逆説
しかし 彼は勉強ができる。しかし、スポーツは全然駄目だ。
けれど(も) この製品は安い。けれども、品質が悪い。
だけど パソコンを買いたい。だけど、金がない。
だが 10時に会う約束した。だが、彼は来なかった。
でも 和食は好きです。でも、納豆はまだ食べられません。

(2) 予想外の結果
ところが even so, however 彼は強そうに見えた。ところが簡単に負けてしまった。
それが 午前中は晴れていた。それが午後から急に雨が降り出した。

(3) 原因・理由の逆説
それなのに and yet もう四月だ。それなのに、まるで冬のような寒さだ。
それにもかかわらず nonetheless, nevertheless 彼は肝臓が悪い。それにもかかわらず、毎日酒を飲んでいる。
それにしては「彼は大学生だそうだ」「それにしては漢字を知らないねえ 」

(4) 条件の逆説
それでも, but still, even so そこは非常に危険な場所です。それでも、行くんですか。
それにしても nevertheless「彼、遅れると言ってたけど」「それにしても、遅すぎるよ 」

0 件のコメント:

コメントを投稿