Japanese Study

2011年4月22日金曜日

この場合、クロス張り替え請求はされるのでしょうか?

Q:
大東建託の2LDKのアパートを退去します。
私は茨城県に住んでるので地震の影響で家具が倒れ、クロス(石膏ボードも少し)が剥がれてしまいました。
この場合、クロス張り替え請求はされるのでしょうか?
また、ハウスクリーニング費用の相場?を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

退去(たいきょ):departure, leaving
家具(かぐ)
剥がれる(はがれうる)
張替え(はりかえ)
相場(そうば): market price

A:
クロスが全体的に通常使用の範囲内であれば、地震によっての
損傷(そんしょう)は不可抗力ですので、それだけで請求はされないかと
思います。
請求がきても、拒否することは可能でしょう。

ただ、報告だけはしておいて下さい。
報告がなく、そのまま生活していると、その原因が質問者さんに
あったものと判断されてしまうこともあります。
借主(かりぬし)には、そういう時、報告義務がありますので、すぐにでも
報告だけはしておいたほうがいいでしょう。

ハウスクリーニングの相場は、大東建託さんがどのくらい請求
するかはわかりませんが、一般的には、30,000円から
45,000円くらいなのではないかと思います。
ただ、その部屋の状況によっても違いますので、詳しい金額は
あらかじめ電話で聞くか、立会い時に確認しておいて下さい。

契約書には、詳しく金額は書いていないのでしょうか?

あらかじめ:beforehand

0 件のコメント:

コメントを投稿