Japanese Study

2011年6月16日木曜日

目のと言う字のつく言葉

目を三角にする: 
目を盗む:
目を通す:
目を引く:Catch one's eye.
目を丸くする: be astonished, surprised, or angry
目を回す:
目を覚ます[めをさます] awaken; become enlightened
目も当てられない:too terrible to look
目を背く: turn to ignore.. 背く(そむく):betray, turn against

A:今回の震災では、津波が引いた後は、何もかも破壊されて目も当てられないほどね。
B:本当に、被災地の様子は目をそむけたくなるなあ。復興には時間がかかりそうだけど・・。
A:話すは違うけれど、この前、部長が目を三角にして小松君を怒っていたけれど、どうしたんだろう。
B:彼は、部長の目を盗んでパソコンでゲームをしていたらしい。
A:へえ、僕は来客が多くて目が回る程忙しいのに、しんじられないね。
B:横山くんにも同じ亊を聞かれて、「まさか、あの真面目な小松君が・・・」と目を丸くしていたよ。
A:僕は今日中に目を通さないといけない書類があるから席に持戻るよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿