Japanese Study

2011年6月21日火曜日

だから、それで、そのために、その結果、したがって、それから、すると、そこで、では/じゃ、それでは/それじゃ、それなら、だったら、それで、それから

順接の接続詞(じゅんせつ) (せつぞくし)
1:原因・理由
だから:午後から雨らしい。だから、傘を持って行った方がいいよ。
それで:昨日は飲み過ぎた。それで、今日は二日酔いだ。
そのために:JRで事故があった。そのために、電車が遅れている。
その結果:毎日練習した。その結果、スキーが上手になった。
したがって:本日は講師が休みだ。したがって、休講になった

(2) 時・条件・場面
それから: お風呂に入った。それから、寝た。
すると - immediately after that: カーテンを開けた。すると、外は雪が降っていた。
10分ほど歩いた。すると雨が降り出した
そこで: 玄関のベルが鳴った。そこで、私はドアを開けた。
では/じゃ: では、私はこれで失礼します。
それでは/それじゃ: 「暑いね」「それじゃ、クーラーをつけよう 」
それなら:「道路が渋滞だそうだ」「それなら、電車で行こう 」
だったら: 食べないの?だったら、 僕がもらうよ。]

(3) 相手の話を聞き出す
それで:「昨日が合格発表の日だったんだ」「それで、どうだった? 」
それから: ね、それから、どうしたの?

0 件のコメント:

コメントを投稿