Japanese Study

2011年6月24日金曜日

ただし、もっとも、なお、ちなみに、なぜなら、というのは、だって

(1)補足説明に使う接続詞
ただし
いくら食べても無料です。ただし、制限時間は一時間です。
もっとも, most, extremely
明日の社会見学には全員参加してください。もっとも病気などの場
合は別ですが。
なお, in addition
事件の概略は以上述べたとおりです。なお、詳細は資料を参照してく
ださい。
ちなみに
燃えるゴミは月曜日・木曜日に出してください。ちなみに、燃えない
ゴミの日は水曜日です。

(2) 理由を後で説明する接続詞
なぜなら, because
今は公表できない。なぜなら、まだ検討中だからだ。
というのは, mean, is, because, that is to say
今度の旅行には行けないんだ。というのはその日が息子の受験の日
なんだ。
だって, but
「どうして食べないの」「だって、おいしくないんだもの 」

2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 助けられたありがとう。
    上のコメントにミスがありましたから・・・

    返信削除