Japanese Study

2011年3月5日土曜日

条件表現「と」の接続形

「と」の接続形
動詞1類動詞
(五段動詞)
辞書形〜と
書く
読む
書くと
読むと
辞書形→辞書形+と
2類動詞
(一段動詞)
辞書形〜と
見る
起きる
見ると
起きると
辞書形→辞書形+と
3類動詞
(変格動詞)
辞書形〜と
する
来る
すると
来ると
辞書形→辞書形+と
「と」の接続形
い形容詞
(形容詞)
辞書形〜と
寒い
長い
寒いと
長いと
辞書形→辞書形+と
な形容詞
(形容動詞)
辞書形〜と
きれいだ
静かだ
きれいだと
静かだと
辞書形→辞書形+と
名詞+「だ」もとの形〜と
学生だ
中国人だ
学生だと
中国人だと
もとの形→もとの形+と  

例:

* 歳(とし)をとると髪が少なくなる。
* 明日雨が降ると、運動会は中止になります。
* 秋になると、山が紅葉(こうよう)します。
* 今日は、5時になると仕事が終わります。
* 静かにしないとなぐりますよ。
* 遊んでばかりいると、バカになると思うよ。
* こんな時間だと、店も開いていないでしょう。
* 教室に入ると、もう先生が来ていました。
* 新聞を読むと、友だちの写真がのっていた。
* ドアを開けると怪(あや)しい女が立っていました。
* 会社に行くと、自分の机(つくえ)がなくなっていたのです。
* 小学生のころは、朝起きるとおなかが痛くなっていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿