Japanese Study

2011年3月19日土曜日

公共交通での会話2 -- 最寄(もよ)りの施設(しせつ)の場所(ばしょ)をたずねる

最寄(もよ)りの施設(しせつ)(※自分が今いる場所から最(もっと)も近くにあるもの)の場所をたずねるときには、
* 「一番近い…はどこですか?」
* 「一番近くにある…はどこでしょうか?」
のようにたずねる。

* ちょっとおたずねしたいんですが、この駅から一番近い郵便局はどこですか?
* ちょっと離(はな)れてるんですけどいいですか?
* そんなに遠(とお)いですか?
* いいえ、歩いて10分(じっぷん)くらいですけど。
* それくらいなら大丈夫です。どう行けばいいでしょうか?
* では、駅前の大通りをまっすぐ行って、3つ目の信号を左(ひだり)に曲(ま)がってください。
* はい。3つ目の信号ですね。
* ええ。次に、その突き当たりを右に曲がると市役所の別棟(べつむね)に出ますから。郵便局はその裏手(うらて)にあります。
* 市役所(しやくしょ)の裏(うら)ですね。
* そうです。駐車場(ちゅうしゃじょう)の方から奥へ抜(ぬ)けられますよ。

突き当たり(つきあたり):
路地の突き当たりが私の家です
My house is at the end of the alley.
彼の部屋は廊下の突き当たりから二番目です
His room is the second from the far end of the corridor.

0 件のコメント:

コメントを投稿