Japanese Study

2011年3月19日土曜日

買い物での表現2 -- 味が良いかどうかたずねる: 『味はどうですか?』

ものの名前がわからないときには、「これは何ですか?」とたずねる。「この赤いのは何ですか?」、「この…みたいなのは何ですか?」のように、特徴(とくちょう)をあげていうこともある。

おいしいかどうかたずねるときには、「味はどうですか?」という。また、食べ方や調理(ちょうり)の方法がわからないときには、「どうやって食べるんですか?」とたずねればよい。

* いらっしゃい。
* あの、すみません。このナスみたいなのは何ですか?
* ああ、これはパッションフルーツですよ。
* ああ、フルーツなんですね。
* ええ。熱帯(ねったい)でとれるフルーツですね。とても香りがいいんですよ。
* そうですね。今もいい香りがしてますよ。で、味はどうですか?
* おいしいですよ。この紫色(むらさきいろ)をしたものは甘(あま)さが強(つよ)いんですよ。甘酸(あまず)っぱくて、ビタミンCもたっぷりですよ。
* そうですか。これは、どうやって食べるんですか?
* 真(ま)ん中(なか)から輪切(わぎ)りにすると、オレンジ色(いろ)の種(たね)がたくさん入(はい)っていますから、それをスプーンですくって食(た)べてください。
* 種(たね)を食べるんですか?
* ゼリーのような小さな袋みたいなのに入っているんですよ。それをまるごとつるんと食べるんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿