Japanese Study

2011年3月19日土曜日

公共交通(こうきょうこうつう)での会話 -- 乗(の)る電車(でんしゃ)をたずねる

駅やバスターミナルで、どの電車やバスに乗ればよいかたずねる場合は、
「(〜に行きたいのですが)どの電車/バスに乗ればいいですか?」
「(〜に行きたいのですが)どの電車/バスですか?」
という。

* 福山(ふくやま)に行きたいんですが、どの電車に乗ればいいですか?
* 3番線(ばんせん)に停(と)まっている電車に乗ってください。
* 3番線(ばんせん)の電車ですね。
* はい。まもなく発車(はっしゃ)しますのでお急(いそ)ぎください。

* 正福寺(しょうふくじ)に行きたいんですが、どのバスですか?
* 正福寺(しょうふくじ)でしたら、隣の乗り場から出るバスに乗ってください。
* どのバスに乗ってもいいですか?
* はい。どのバスも正福寺(しょうふくじ)に参ります。
* そうですか。ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿