Japanese Study

2011年3月23日水曜日

公共交通での会話2 -- 特定(とくてい)の場所への行き方をたずねる

『〜へはどう行ったらいいですか?』

* 原爆(げんばく)ドームに行きたいんですが、どう行ったらいいですか?
* 2番(ばん)か4番の路面電車(ろめん)に乗って、『原爆ドーム前』の電停(でんてい)で降りてください。
* はい、わかりました。それで、運賃(うんちん)はいくらになりますか?
* 150円です。降りるときに料金箱に入れてください。

* ここから広島大学へは、どう行ったらいいですか?
* まず、JRに乗って西条(さいじょう)という駅まで行ってください。
* はい。西条ですね。それで、そこから先はどうすればいいですか?
* 駅前のバス停(てい)から、大学行(だいがくゆ)きのバスがでていますから、それに乗ればいいですよ。

* 新潟駅に行きたいんですけど、どう行ったらいいでしょうか?
* 次(つぎ)の次の交差点(こうさてん)を右に曲(ま)がってください。
* 次の次を右ですね。
* はい。50メートルくらい行くと、左手(ひだりて)に大きなビルが見えます。
* 右に曲がって左ですね?
* はい。そのビルの脇(わき)の小路(こうじ)を抜(ぬ)けると駅に出ますから。
* わかりました。ありがとうございます。たすかりました。

* 新幹線口へは、どう行けばいいでしょうか?
* この建物を出てから、正面(しょうめい)の地下道(ちかどう)に入ってください。あとは矢印(やじるし)がありますから。
* いったん外に出ないとダメですか?
* ええ。ここから直接(ちょくせつ)新幹線口には行けないんですよ。

矢印:やじるし arrow, directional marker or indicator
脇:side, armpit
小路:こうじ path, lane

0 件のコメント:

コメントを投稿