Japanese Study

2011年3月19日土曜日

公共交通(こうきょうこうつう)での会話 -- 場所をたずねる表現

切符(きっぷ)売(う)り場などの場所をたずねる: 『〜はどこですか?』、『〜はどこにありますか?』

* すみません、切符(きっぷ)売(う)り場(ば)はどこですか?
* そこの角(かど)を右(みぎ)に曲(ま)がってまっすぐ行(い)ったところですよ。
* あの看板(かんばん)のあるところですか?
* そう、そう。右(みぎ)に曲(ま)がると売(う)り場(ば)の案内板(あんないばん)が見(み)えますよ。

* ホテル行(ゆ)きのシャトルバス乗(の)り場(ば)はどこにありますか?
* 駅(えき)の西口(にしぐち)を出(で)ると、すぐ時計台(とけいだい)があります。
* 時計台(とけいだい)があるんですね?
* はい。その左手(ひだりて)の歩道橋(ほどうきょう)をおりてください。
* すぐにわかりますか?
* はい。バス乗(の)り場(ば)のプレートがありますので。

0 件のコメント:

コメントを投稿