Japanese Study

2011年3月19日土曜日

買い物での表現2 -- スーパーや商店での買い物

旬(しゅん)の食べ物を知る:『今は何がおいしいですか?』

季節(きせつ)の変化(へんか)がはっきりしている日本では、食べ物にはそれぞれ『旬(しゅん)』(その食べ物がもっともおいしい季節や時期のこと)があるといわれている。『旬(しゅん)』の食べ物が何かを知るには、お店の人に「今は何がおいしいですか?」のように質問すればよい。

# いらっしゃいませ。
# 果物がほしいんだけど、今は何がおいしいですか?
# スターフルーツはどうですか?
# スターフルーツ?ああ、この星の形(かたち)をしてるのですね。
# そうです。五角形(ごかっけい)の形が星に似てるんで、スターフルーツっていうんですよ。
# これは、どんな味ですか?
# ちょっと酸(す)っぱくて、サクサクしてますよ。香りもいいですよ。
# そうですか。じゃあ、ちょっと食べてみます。3つください。
# はい。毎度ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿