Japanese Study

2011年2月3日木曜日

人を紹介(しょうかい)する表現

家族(かぞく)を紹介する

紹介します。(わたしの){妻(つま)夫(おっと)/父(ちち)/母(はは)/姉(あね) }です。
{ 妻/夫 }の{ 明子(あきこ)/一男(かずお) }です。

友だちを紹介する


友だちの神田(かんだ)くんです。
彼女は友だちの鈴木(すずき)さんです。彼女{は/も}友だちの安藤(あんどう)さんです。
彼が、野球(やきゅう)の得意(とくい)な杉本(すぎもと)くんです。

社内(しゃない)の人を紹介する

社長(しゃちょう)の坂田(さかた)です。
× 社長の坂田さんです。
× こちらは坂田社長です。

わたしと同じ課(か)の上山(うえやま)です。新入社員(しんにゅうしゃいん)ですので、よろしくご指導(しどう)のほどお願いいたします。
こちらは新(あたら)しく御社(おんしゃ)を担当することになりました安田(やすだ)でございます。わたくし同様(どうよう)よろしくお願いいたします。

目上の人を紹介する


* こちらは劉先生です。
* こちらは広島大学(ひろしまだいがく)からいらっしゃいました大浜教授(おおはまきょうじゅ)です。
* 私の先輩(せんぱい)の山川(やまかわ)さんです。大学の講師(こうし)をしていらっしゃいます。
* こちらは所長(しょちょう)の福井様(ふくいさま)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿