Japanese Study

2011年2月19日土曜日

外国人登録(がいこくじんとうろく)での手続き

外国人:あの、すみません。外国人居留証(きょりゅうしょう)の発行手続きをお願いしたいんですが。
係官(かかりかん):外国人居留証だね。 じゃあ、まず、その書類(しょるい)に必要事項(じこう)を記入(きにゅう)して。
外国人:はい。
…………書(か)きましたが。
係官:ええ、じゃあパスポート出してもらえる?
外国人:はい。これです。
係官:はい、ちょっとこっちへ出してくれる?
……う〜ん、このビザなんだけどね、停留(ていりゅう)ビザでは居留証の申請(しんせい)はできないよ。
外国人:え?
係官:停留(ていりゅう)ビザでは、最大60日までしか滞在(たいざい)できないからね。
外国人:ええ。ですが、勤務先(きんむさき)の学校の方に、こちらで手続きをするように言われたんですが。
係官:いや、まずビザをチェンジしてもらわないとね。 だって、しばらくはこっちで働くわけだろ? なら、居住(きょじゅう)ビザをとってもらわないとね。
外国人:いや、居留証(きょりゅうしょう)の申請(しんせい)が先(さき)と聞いたんですけど。
係官:いや、いや、違う、違う。それは順序(じゅんじょ)が逆だよ。 先に居住ビザをとってこないとダメだ。 居留証はそれからだよ。
外国人:そうですか……。
係官:うん。せっかく来てもらって悪いけどね、停留ビザではどうにもならないな。 ビザを変更してからまた来なさい。
外国人:はい、わかりました……。

0 件のコメント:

コメントを投稿