Japanese Study

2011年2月19日土曜日

役所(やくしょ)での手続(てつづ)き

市民:あの、すみません。転入(てんにゅう)の手続きがしたいのですが。
市役所(しやくしょ)の人:はい。転入の手続きですね?
市民:はい。このあいだ引(ひ)っ越(こ)してきたんです。
14日(じゅうよっか)以内に手続きしないとダメなんですよね?
市役所の人:はい。そうですね。そのようなきまりになっております。
では、転出証明書はお持ちですか?
市民:いいえ。持ってませんが。
市役所の人:ええ、転出証明書(てんしゅつしょうめいしょ)がございませんと、転入の手続きはできないのですが。
市民:そうなんですか?
市役所の人:ええ。まず、以前にお住まいの地域(ちいき)の役所に転出届(てんしゅつとどけ)を出してください。
そうしますと、その証明書が発行(はっこう)されますので。
市民:いや、ここですぐに手続きできると聞いてきたんですが。
市役所の人:はい。それは住基(じゅうき)カードをお持ちの方に限(かぎ)ります。お持ちですか?
市民:いや。持ってないです。
市役所の人:お持ちでない場合は、転出証明書が必要になります。
市民:住基カードか転出証明か、どっちかないとダメなんですね?
市役所の人:はい。そうですね。
市民:はぁ。そうですか……。
市役所の人:ええ。申し訳ないのですが、転出証明書をご用意いただいてから、またお越しください。
市民:はい、わかりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿