Japanese Study

2011年2月16日水曜日

「〜ように思う」や「〜ような気がする」

彼の意見は正しいと思う。
彼の意見は正しいように思う。(婉曲(えんきょく))
彼の意見は正しいような気がする。(婉曲(えんきょく))

*
事実(じじつ)を述(の)べる表現
例:「彼の意見は正しい。」

*
考えを述べる表現
o ふつうの表現・考えをはっきりと言う
+ 例:「彼の意見は正しいと思う。」
o 婉曲(えんきょく)な表現・考えをぼかして言う
+ 例:「彼の意見は正しいように思う。」→推定(すいてい)の表現を使う
+ 例:「彼の意見は正しいような気がする。」→想像(そうぞう)の表現を使う(より婉曲(えんきょく)になる)

0 件のコメント:

コメントを投稿