Japanese Study

2011年2月24日木曜日

キャッシュカードの暗証番号(あんしょうばんごう)を忘れてしまった

銀行のキャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったら、窓口で相談してみる。

* あの、すみません。実(じつ)は、こちらのキャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまったんですが。教えてもらうこととかできますか?
* キャッシュカードの暗証番号でございますね。
* はい。しばらく使ってなかったんで、忘れてしまって。
* はい。お客様の口座の通帳とお届けの印鑑、身分証明証(みぶんしょうめいしょう)をお持ちいただければ、お調べいたしますが。
* あ、そうですか。はい。持ってます。……ええと、通帳(つうちょう)と印鑑(いんかん)と運転免許証(うんてんめんきょしょう)と……これでいいですか?
* はい。暗証番号を直接(ちょくせつ)お知らせすることはできませんので、こちらの紙に思い当(あ)たる番号をいくつかお書きください。
* はい。……1年以上(いじょう)使(つか)っていないので、よく思(おも)い出(だ)せないのですが、とりあえず書いてみました。
* はい。では、調べますのでしばらくお待ちください。
* あ、あの、書いた番号が全部まちがってたらどうなるんですか?
* その場合は、改(あらた)めて暗証番号の登録手続(とうろくてつづ)きをしていただくことになりますが。
* あ、そうですか。わかりました。
* それでは、しばらくお待(ま)ちください。
* はい。
* ……ただいま暗証番号を照会(しょうかい)しましたところ、お客様がいちばん上にお書きになった番号が暗証番号でございます。念(ねん)のため、ATMでご確認(かくにん)ください。
* ああ、そうですか。わかりました。試(ため)してみます。ありがとうございました
* ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿