Japanese Study

2011年2月27日日曜日

だったら・でしたら

だったら

「〜だったら」は、文(ぶん)のなかで用(もち)いられるが、会話では文のはじめに使われることもある。

文のなか
あした雨だったら、運動会(うんどうかい)は中止(ちゅうし)です。
文のはじめ
* A:あしたは雨だと思うよ。
* B:だったら、運動会は中止だね。
→(あしたが雨)だったら、運動会は中止だね。

でしたら

「〜でしたら」は「〜だったら」のていねいな形(かたち)である。「〜だったら」と同じように会話では文のはじめに使われることもある。

文のなか
ここに来るのがはじめてでしたら、こちらの用紙に記入してください。
文のはじめ

* A:ここに来るのははじめてです。
* B:でしたら、こちらの用紙に記入してください。
→(ここに来るのがはじめて)でしたら、こちらの用紙に記入してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿